ケーブルテレビの心臓部。
ヘッドエンドを保守管理する技術屋。
お客様サービス部 技術課 課長
山本將弘
2010年入社
ケーブルテレビの映像や音声の通信信号は、ヘッドエンドと呼ばれる設備から送り出されていて、そのシステムがきちんと作動していないと、お客様のもとにサービスを提供することができません。中讃地域の各家庭に、放送が届いているか、きれいに映し出されているかなどを、日々チェックしていくのが私の役割です。設備自体には自動監視システムが搭載されていて、不具合が起きるとパソコンにアラームが鳴り、メールで知らせてくれるので、その都度スピーディに解決しています。ケーブルテレビの心臓部を守る者として、異常がないのが当たり前になるように、徹底した点検を行っていきたいと思っています。
必要な資格は、会社が全面的にサポート。 自分の財産になり一石二鳥です。
放送・通信業界は、日進月歩。専門の知識やスキルは不可欠なので、当社では、必要な資格を取る費用等は、すべて会社が支援してくれます。私自身も、無線従事者、電気通信主任技術者などの資格は、会社に入ってから取らせてもらいました。これからも、ローカル5Gなど、高度な技術がどんどん取り入れられるので、対応できる資格はいち早く身に付けていきたいと考えています。もちろん、資格取得に合わせて給与手当もつくので、まさに一石二鳥。自分のスキルを磨きながら、会社の発展にも貢献できればと考えています。
技術部 山本將弘のある日の仕事
- 9:00出社
- ヘッドエンドの点検、保守管理
- 10:00ケーブル工事請負業者への工事依頼
- 12:00休憩
- 13:00ケーブル工事の申請、スケジュール管理
- 工事現場のチェック
- 14:00ヘッドエンドのチェック
- 16:00お客様宅の設備点検を請負業者に発注
- 18:00帰社