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食育工房

放送
月曜日~金曜日 10:45~/20:15~ほか 土・日曜日 10:45~ほか
※特別番組などにより一部放送時間が変更になることがございます。
旬の野菜情報満載!!中讃地域で作られた食材を使って美味しい料理をご紹介!

レタス

レタスたっぷりタコライス レタスたっぷりタコライス

●エネルギー:500kcal ●たんぱく質:18.3g ●脂質:16.4g ●炭水化物:66.5g ●食物繊維:2.6g ●食塩:1.4g

材料(4人分)

ごはん…600g
合びき肉…200g
たまねぎ…200g
ピーマン…40g
サラダ油…小さじ1
<A>
┌ケチャップ…大さじ2
│塩…小さじ1/3
│こしょう…少々
└水…小さじ4
レタス…200g
ミニトマト…12個
細切りチーズ…80g

[作り方]

  1. たまねぎ、ピーマンはみじん切り。レタスはせん切り。ミニトマトはヘタをとって、4等分に切っておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎとピーマンをしんなりするまで炒める。
  3. 合びき肉を加え、色が変わるまで炒めたら、Aを入れて煮る。水気がなくなったら火を止める。
  4. 炊き上がった温かいご飯を器に盛り、レタス、ひき肉、ミニトマト、チーズを盛り付ける。

中華風レタススープ 中華風レタススープ

●エネルギー:49kcal ●たんぱく質:3.6g ●脂質:2.7g ●炭水化物:2.5g ●食物繊維:0.8g ●食塩:0.8g

材料(4人分)

レタス…4枚(120g)
卵…2個
青ネギ…2本
しょうが…1片
水…800cc
チキンコンソメ…1個
こしょう…少々
しょうゆ…小さじ2/3

[作り方]

  1. レタスは太めのせん切りにする。
  2. 卵は溶きほぐす。
  3. 青ネギは斜め切りにする。
  4. しょうがはせん切りにする。
  5. 鍋に水としょうが、コンソメを入れて中火にかけ、沸騰したらこしょう、しょうゆをいれ、(1)を加える。
  6. 再度沸騰したら(2)を少しづつ流し入れ、(3)をちらす。

レタスと塩こぶのあえもの レタスと塩こぶのあえもの

●エネルギー:35kcal ●たんぱく質:1.4g ●脂質:2.1g ●炭水化物:4.4g ●食物繊維:1.6g ●食塩:0.9g

材料(4人分)

レタス…12枚
塩昆布…20g
ごま油…小さじ2

[作り方]

  1. ポリ袋に大きめにちぎったレタス、塩昆布、ごま油を入れて口を閉じ、よくもみこむ。
  2. (1)を冷蔵庫に10分以上置き、器に盛る。

今月の食育工房の人

調理出演者
丸亀市食生活改善推進協議会(飯山北地区)
徳井 由紀子 さん
生産者:丸亀市
河井 一枝 さん

番組協力

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