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食育工房

放送
月曜日~金曜日 10:45~/20:15~ほか 土・日曜日 10:45~ほか
※特別番組などにより一部放送時間が変更になることがございます。
旬の野菜情報満載!!中讃地域で作られた食材を使って美味しい料理をご紹介!

大根

大根もち 大根もち

【チーズ 1個】●エネルギー:95 ●たんぱく質:3.4 ●脂質:4.2 ●炭水化物:11 ●カルシウム:67 ●鉄:0.5 ●食物繊維:1.8 ●食塩:0.1
【削り節 1個】●エネルギー:81 ●たんぱく質:3.4 ●脂質:2.7 ●炭水化物:11 ●カルシウム:32 ●鉄:0.7 ●食物繊維:1.8 ●食塩:0.03

材料(4人分)

大根…400g
小ねぎ…2本
<A>
┌きな粉…大さじ3
│薄力粉…大さじ3
└片栗粉…大さじ3
いりごま…少々
サラダ油…小さじ2
ピザ用チーズ…30g
かつお節(小袋)…1P

[作り方]

  1. 大根は皮ごとすりおろす。ザルに入れて軽く水気を切る。
  2. ボウルに(1)、A、いりごまを入れ、手でよく混ぜ合わせる。
  3. (2)を2等分し、1つにはピザ用チーズ、1つにはかつお節を入れて、それぞれ3等分し形を整える。
  4. フライパンにサラダ油を入れ熱し、(3)を入れて両面をこんがりと色がつくまで焼いたら完成。※かつお節の大根もちは味が薄めなので、お好み焼きソースをつけてもよい。

大根の葉の佃煮 大根の葉の佃煮

●エネルギー:27 ●たんぱく質:2.0 ●脂質:1.6 ●炭水化物:1.4 ●カルシウム:82 ●鉄:0.8 ●食物繊維:1.0 ●食塩:0.4

材料(4人分)

大根の葉…1本分(約200g)
サラダ油…大さじ1
ちりめんじゃこ…30g
黒ゴマ…小さじ2
しょうゆ…小さじ1

[作り方]

  1. 大根の葉を洗いサッとゆでる。水気をしっかり切って細かく切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、大根の葉をサッと炒め、さらにちりめんじゃこを入れ、黒ゴマはつぶしながら入れ炒める。
  3. 全体的にしっとりしんなりしてくるので、焦がさないように水分をとばす。
  4. 香りづけにしょうゆを入れてサッと炒めて完成。

大根と豚肉のレンジで蒸ししゃぶ 大根と豚肉のレンジで蒸ししゃぶ

●エネルギー:265 ●たんぱく質:22.5 ●脂質:14.6 ●炭水化物:10.2 ●カルシウム:132 ●鉄:2.0 ●食物繊維:3.2 ●食塩:0.5

材料(4人分)

大根…400g
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…320g
しめじ…1株
絹ごし豆腐…300g
ごまドレッシング(鍋用ごまだれ可)…大さじ4

[作り方]

  1. 大根は皮をむいてピーラーで薄くスライスする。しめじは石づきをとってほぐしておく。
  2. 耐熱皿や大き目のどんぶりに、1人前ずつ、しめじ、大根、豚肉を交互に重ねる。(※豚肉同士が重なると、固まったり加熱の妨げになるので要注意)
  3. 食べやすい大きさに切った豆腐を最後に乗せて、ふんわりラップをかけたら、電子レンジで5~6分(2人分の場合)加熱する。
  4. ごまドレッシングは、全体に回しかけたり、付けダレとして取り皿に入れる。※お好みでポン酢しょうゆをかけてもよい。

柿と大根のポン酢サラダ 柿と大根のポン酢サラダ

●エネルギー:98 ●たんぱく質:0.4 ●脂質:6.2 ●炭水化物:11.6 ●カルシウム:15 ●鉄:0.2 ●食物繊維:1.3 ●食塩:0.0

材料(4人分)

大根…140g
柿…1個
ポン酢…大さじ6
オリーブオイル…大さじ2
こしょう…少々

[作り方]

  1. 大根は皮をむいて薄くいちょう切りにする。柿も合わせて同じ大きさに切る。
  2. ボウルにポン酢、オリーブオイルを入れて混ぜたら、(1)を入れてこしょうをかけて仕上げ、器に盛り付ける。

今月の食育工房の人

調理出演者
丸亀市食生活改善推進協議会
矢野 光子さん
栄養について
丸亀市健康課 管理栄養士
谷本 真衣さん
食材について
JA香川県 讃さん広場

番組協力

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