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食育工房

放送
月曜日~金曜日 10:45~/20:15~ほか 土・日曜日 10:45~ほか
※特別番組などにより一部放送時間が変更になることがございます。
旬の野菜情報満載!!中讃地域で作られた食材を使って美味しい料理をご紹介!

3つの器を揃えて食べましょう!!

オリーブハマチとアボカドのポキ丼 オリーブハマチとアボカドのポキ丼

●エネルギー 738kcal ●たんぱく質 28.1g ●脂質 30.5g ●V.E 8.1mg ●食塩 2.5g

材料(4人分)

ごはん…800g
オリーブハマチ…320g(刺身用)
アボカド…小1個
<つけだれ>
┌しょうゆ…大さじ6
│ひまわりオイル…大さじ2
│みりん…大さじ2
│レモン汁…適量
│おろしにんにく…小さじ1
└いりごま…適量
卵黄…4個
ねぎ…適宜
刻みのり…適宜

[作り方]

  1. オリーブハマチとアボカドは2?程度のさいの目切りにする。
  2. つけだれの材料を全て混ぜ合わせ(1)を加えて和える。
  3. (2)を冷蔵庫で10~15分寝かせる。
  4. 器にご飯を盛り、(3)をまわりに、卵黄を中央にのせる。
  5. 最後にお好みでねぎと刻みのりを散らす。

レシピのPoint

  • 卵黄の代わりに温泉卵を使っても美味しくいただけます。
  • つけだれにごま油を加えることで、よりポキ丼に近い味に仕上がります。
  • オリーブハマチとアボカドは漬け込む時間がない場合は、小さめに切ると味がすぐになじみます。

チンゲン菜の中華スープ チンゲン菜の中華スープ

●エネルギー 52kcal ●たんぱく質6.0g ●脂質0.8g ●βカロテン1200_ ●食塩1.3g

材料(4人分)

チンゲン菜…小2株
しめじ…60g
かに風味かまぼこ…6本
卵白…4個分
生姜(千切り)…適量
<A>
┌水…600ml
│中華だし…小さじ2
│しょうゆ…少々
└酒…小さじ2
<B>
┌片栗粉…小さじ2
└水…小さじ2
ごま油…適宜
こしょう…適宜

[作り方]

  1. チンゲン菜は葉と軸の部分を分けて、それぞれ6等分程度に切る。しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。かに風味かまぼこは手でさく。
  2. 鍋にAを沸かし、(1)の材料を火の通りの悪いものから入れる。
  3. (2)の鍋に、千切りの生姜を加え、Bの水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 最後に卵白をよくほぐして回し入れ、しょうゆとごま油、こしょうで味を調える。

レシピのPoint

  • 卵の白身が余った時の消費に役立ちます。
  • かに風味かまぼこの代わりに人参を使えば、色味は良く保てます。

ブロッコリーのペペロンチーノ風 ブロッコリーのペペロンチーノ風

材料(4人分)

ブロッコリー…1株
にんにく…2片
唐辛子…2本
ベーコン…4枚
オリーブ油…大さじ1
塩・こしょう…少々

[作り方]

  1. ブロッコリーは小房に分けて水で洗い、耐熱容器に入れ、レンジで加熱する。(500 W 約3分)
  2. にんにくは薄切り、唐辛子は種を取り輪切り、ベーコンは短冊切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、(2)を入れ炒める。にんにくに色がついてきたら、(1)を入れて混ぜる。
  4. (3)を盛りつけ、塩、こしょうをかけて完成。

レシピのPoint

  • にんにくと唐辛子で食欲アップ!
  • ベーコンの代わりにエビやタコでも美味しくできます。

今月の食育工房の人

調理出演者
まんのう町食生活改善推進協議会(長炭地区)
前川 月榮さん
季節の食材ついて
産地直販所 多度津店

番組協力

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