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食育工房

放送
月曜日~金曜日 10:45~/20:15~ほか 土・日曜日 10:45~ほか
※特別番組などにより一部放送時間が変更になることがございます。
旬の野菜情報満載!!中讃地域で作られた食材を使って美味しい料理をご紹介!

にんにく

スタミナこんぴら春巻き スタミナこんぴら春巻き

●エネルギー:428kcal ●たんぱく質:10.3g ●脂質:35.9g ●食物繊維:1.5g ●塩分:0.8g

材料(4人分)

豚ばら肉…200g
白ネギ…1本
パプリカ(赤・黄)…各1/4ずつ
アスパラ…2本
春巻きの皮…4枚
ベビーチーズ…2個
醤油漬けにんにく…2片
サラダ油…適量
水溶き片栗粉…適量
<付け合せ>
フリルレタス…4枚
ミニトマト…4個
レモン…4切れ

[作り方]

  1. 白ネギは細切りに、パプリカは縦長の棒状に、アスパラはパプリカと同じ長さに揃えて切る。ベビーチーズは1つを縦長に4等分にしておく。にんにくはみじん切りにする。
  2. 豚バラを横8センチ・縦15センチくらいの形になるようにおいて、そこに(1)の具材を並べて手前から奥へ巻いていく。
  3. (2)をさらに春巻きの皮で巻いて、巻き終わりを水溶き片栗粉ののりでとめる。
  4. 160度に熱したサラダ油でゆっくりと皮が小麦色になるまで揚げる。
  5. 皿に斜め半分に切った春巻きと、付け合せの野菜等を盛り付けて完成。

たんぽぽピラフ たんぽぽピラフ

●エネルギー:427kcal ●たんぱく質:11.7g ●脂質:13.4g ●食物繊維:1.5g ●塩分:0.5g

材料(4人分)

ごはん…600g
ベーコン…2枚
玉ねぎ…1/2個
にんじん…4センチ
アスパラ…2本
卵…4個
コーヒー用ミルク…4個
塩コショウ…少々
ガァリック娘…大さじ2
サラダ油…大さじ2

[作り方]

  1. にんじんは細かいみじん切りにし、それ以外の材料は粗みじん切りにする。
  2. ボウルに卵とコーヒー用ミルクと塩少々を混ぜておく。サラダ油を入れて熱したフライパンでスクランブルエッグを作り、皿に取り出しておく。
  3. ガァリック娘を入れて熱したフライパンで具材を炒める。塩コショウで味付けをして炒まったらご飯を入れぱらぱらになるまで炒める。味見をして塩コショウをたす。
  4. 皿にこんもりとピラフを盛り、(2)の卵をふんわりとのせる。

あさりのスープ あさりのスープ

●エネルギー:47kcal ●たんぱく質:2.6g ●脂質:2.4g ●食物繊維:0.7g ●塩分:0.7g

材料(4人分)

あさり…20個
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…2枚
にんにく…2片
塩コショウ…少々
パセリ…少々
粗挽きこしょう…少々
バター…小さじ2
水…600cc

[作り方]

  1. あさりはこすり合わせてしっかり洗う。玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cmの幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. 鍋にバターを入れて火にかけ溶けたら、玉ねぎとにんにくとベーコンを入れて炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、あさりと水600ccを加える。煮立ってあさりの口が開いたらアクを取って、塩コショウで味をととのえる。
  4. 器に注いでパセリと粗挽きこしょうをふって完成。

今月の食育工房の人

調理出演者
琴平町食生活改善推進協議会
鉦谷 育代 さん
インタビュー
子ども・保健課 保健師
香川 紗織 さん
生産者
琴平町
福本 文孝 さん

番組協力

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