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食育工房

放送
月曜日~金曜日 10:45~/20:15~ほか 土・日曜日 10:45~ほか
※特別番組などにより一部放送時間が変更になることがございます。
旬の野菜情報満載!!中讃地域で作られた食材を使って美味しい料理をご紹介!

食べて菜

食べて菜の3色ごはん 食べて菜の3色ごはん

●エネルギー:388kcal ●たんぱく質:13.1g ●脂肪:7.2g ●食物繊維:1.5g ●食塩:1.7g

材料(4人分)

【米に関わる材料】
米…300g(2カップ)
<調味料A>
┌醤油…18g(大さじ1)
└酒…15g(大さじ1)
【食べて菜に関わる材料】
食べて菜…200g
すりごま…2g
ごま油…4g(小さじ1)
塩…1g(小さじ1/6)
【ツナに関わる材料】
ツナ…100g
<調味料B>
┌醤油…12g(小さじ2)
│酒…5g(小さじ2)
│砂糖…6g(小さじ2)
└ショウガみじん切り…3g
【卵に関わる材料】

<調味料C>
┌砂糖…9g(大さじ1)
│マヨネーズ…12g(大さじ1)
└塩…少々

[作り方]

  1. 米は洗って水を調味料分控えて加え、調味料Aを加えて普通に炊く。
  2. 茹でた食べて菜は細かく刻んで水気を固く絞り、よくほぐして、すりごまと、ごま油と塩を加えて混ぜる。
  3. ツナに調味料Bを加え、はし数本で混ぜながら煎り付け、ツナそぼろを作る。
  4. 卵をほぐして調味料Cを加えてよく混ぜ煎り卵にする。
  5. 炊きあがったご飯に、(2)、(3)、(4)をのせる。

食べて菜とツナの辛子ごま和え 食べて菜とツナの辛子ごま和え

●エネルギー:50kcal ●たんぱく質:3.7g ●脂肪:3.0g ●食物繊維:1.1g ●食塩:0.7g

材料(4人分)

食べて菜…120g
もやし…80g
ツナ…60g
酒…小さじ1
<A>
┌ごま油…小さじ2
│醤油…大さじ1
│酢…大さじ1
│辛子…少々
└白ごま…小さじ2

[作り方]

  1. Aの材料を混ぜておく。
  2. ツナと油をフライパンで煎る。
  3. 食べて菜は茹でて、冷やして食べやすい大きさに切り、もやしも茹でて冷ます。(1)、(2)、(3)とごまを加えて混ぜ合わせる。

食べて菜のとうふ味噌汁 食べて菜のとうふ味噌汁

●エネルギー:67kcal ●たんぱく質:4.6g ●脂肪:3.9g ●食物繊維:1.4g ●:食塩1g

材料(4人分)

食べて菜…120g
豆腐…120g
あげ…28g
葉ネギ…20g
味噌…32g
だしのもと…小さじ1/2
水…600cc

[作り方]

  1. 食べて菜は2cmぐらいに切る。豆腐、あげは食べやすい大きさに切る、葉ネギはみじん切りにする。
  2. 水にだしのもとを入れひと煮立ちさせ、豆腐、あげ、食べて菜を加えてもう一度ひと煮立ちさせる。
  3. (2)に味噌と葉ネギを加えてひと煮立ちさせる。

今月の食育工房の人

調理出演者
丸亀市生活研究グループ連絡協議会の皆さん
生産者:丸亀市飯山町
高畑 和博 さん

番組協力

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