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食育工房

放送
月曜日~金曜日 10:45~/20:15~ほか 土・日曜日 10:45~ほか
※特別番組などにより一部放送時間が変更になることがございます。
旬の野菜情報満載!!中讃地域で作られた食材を使って美味しい料理をご紹介!

お昼ごはんをレベルアップ

ビビンバ ビビンバ

●エネルギー 372kcal ●たんぱく質 12.5g ●脂質 8.0g ●カルシウム 28mg ●食塩 0.6g

材料(4人分)

<具(肉)>牛もも肉(こま切れ)…150g
しょうゆ…小さじ1半
トウバンジャン…お好みで
砂糖…小さじ1
酒…小さじ1
しょうが…少々
にんにく…少々
油…適量
<具(ナムル)>
ほうれん草(青菜ならなんでもよい)…2束
にんじん…1/4本
もやし…1/2袋
【A】
┌しょうゆ…小さじ1半
│砂糖…小さじ1
└酢…小さじ1
ごま油…小さじ1
にんにく…適量
しょうが…適量
白ごま…4g

[作り方]

  1. 油でにんにく、しょうがを炒めて香りをだす。
  2. 牛もも肉、酒を入れて肉の色が変わるまで炒める。
  3. 調味料をいれて軽く炒めたら取り出す。
  4. ほうれん草はしっかり洗って根をおとし、4等分する。(5cm程度)
  5. にんじんは太めの千切りにする。
  6. ほうれん草、にんじん、もやしはゆでて、しっかりと水気をきる。
  7. ごま油でにんにく、しょうがを炒めて香りをだす。
  8. Aを加えて軽く火にかけ、ナムルのタレを作る。
  9. (5)の野菜に(7)のタレと白ごまを加えて混ぜ合わせる。

レシピのPoint

  • お家で作るときはキムチや卵黄をのせてもおいしい。
  • にんにく、しょうがはチューブを使用すると時短になる。
  • 給食用なので作業効率を配慮し、具は少なめだがもっと増やしてもよい。

小松菜のごまドレッシングあえ 小松菜のごまドレッシングあえ

●エネルギー 50kcal ●たんぱく質 2.3g ●脂質 2.7g ●カルシウム 55mg ●食塩 0.4g

材料(4人分)

こまつな…1束
にんじん…1/4本
キャベツ…小さめ1/4玉
ハム…3枚
白ごま…8g
【A】
┌砂糖…小さじ2
│しょうゆ…小さじ1
│りんご酢…大さじ1
└ごま油…小さじ1

[作り方]

  1. こまつなは3cm程度、にんじんは太めの千切りにする。キャベツ、ハムは1cm幅の細切りにする。
  2. (1)をすべてゆで、しっかりと水気をきる。
  3. Aを火にかけ、砂糖がとけるまで加熱し、粗熱をとる。
  4. (2)と(3)を混ぜ合わせ、最後にごまを加える。

レシピのPoint

  • お酢としょうゆの量を少し減らせば、Aは火にかけなくてもよい。
  • にんじん、ハムはゆでなくてもよい。
  • りんご酢を使用することで、穀物酢を使うよりマイルドでおいしい。

トマトと卵のスープ トマトと卵のスープ

●エネルギー 86kcal ●たんぱく質 5.2g ●脂質 4.8g ●カルシウム 23mg ●食塩 1.0g

材料(4人分)

トマト…1/2玉
ベーコン…2枚
玉ねぎ…1/2玉
エリンギ…小さめ1本
鶏卵…2個
オクラ…1本
白ワイン…小さじ1/2
【A】
┌中華スープの素…小さじ1/2
│コンソメ…小さじ1/2
└しょうゆ…小さじ1/2
塩…少々
こしょう… 少々
片栗粉… 1.2g
油…適量
水… 520cc

[作り方]

  1. 玉ねぎは5mmの薄切り、エリンギは縦半分に切り5mm程度の薄切りにする。トマトは1cmの角切り、ベーコンは5mm幅で切る。オクラは輪切りにし、鶏卵はといておく。
  2. 油と白ワインでベーコンを炒め、玉ねぎ・エリンギの順で加える。
  3. 野菜に軽く火が通ったら水とAを加えて煮込む。
  4. 玉ねぎが透き通ってきたら、片栗粉を水(分量外)でとき、加える。
  5. 鶏卵を加えて静かに混ぜる。
  6. 最後にトマト・オクラを加え、塩・こしょうでととのえたら完成。

レシピのPoint

  • トマトとオクラを加えてからはあまり加熱しすぎないようにする。
  • 夏が旬のオクラやトマトを使ったかきたま風のスープ。
  • ワインがない場合は、料理酒でもよい。

アスパラとちくわのペペロンチーノ アスパラとちくわのペペロンチーノ

材料(4人分)

アスパラガス…2本ちくわ…1本
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1かけ
とうがらし…少々
塩コショー…少々
お好みで
生しいたけ…1枚
ミニトマト…4個

[作り方]

  1. アスパラガスは1cm幅くらいの斜め切りにする
  2. ちくわは、アスパラと同じくらいの大きさに切る
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、香りを出す。
  4. (3)に(1)と(2)を入れ炒め、とうがらしの小口切りを入れ、塩コショーで味を整えできあがり。

レシピのPoint

  • 茹でたパスタに絡めてもおいしくいただけます。
  • ちくわに替えて、ベーコン、ハムでもおいしくいただけます。

茄子そうめん 茄子そうめん

●エネルギー 165kcal ●たんぱく質 4.8g ●脂質 6.4g ●カルシウム 82mg ●食塩 1.8g

材料(4人分)

なす…200g
サラダ油…大さじ1
そうめん…100g
しょうゆ…大さじ1
唐辛子…少々
だし汁…400cc
細ねぎ…12g
おろしチーズ…32g

[作り方]

  1. なすは縦4つ切りにし、斜めに切り目を入れ更に半分に切り水に浸してアクをぬく。
  2. 鍋に油を入れなすを炒め、だし汁、唐辛子、しょうゆを加え煮る。
  3. なすが柔らかくなったところで、そうめんを二つ折りにして茹でたものを入れ、そうめんがだし汁をすいこみ、汁がなくなる手前で火を止め、3~4分くらい蒸す。
  4. 汁椀または小鉢に盛り、細ねぎの小口切りをのせ、チーズおろしでおろしたチーズを天盛りにする。

レシピのPoint

  • そうめんのぬめりを取るためと塩分を減らすために、茹でで調味しただし汁に入れている。
  • おろしチーズを加えることにより、そうめんとの味が調和し、美味になっている。
  • かぼちゃの煮物の煮汁を多めにし、残った煮汁にそうめんを入れてもおいしい。

今月の食育工房の人

調理出演者
多度津町健康福祉課(保険センター) 栄養士
三井 香那恵さん
収録場所提供
金倉苑(株式会社山倉建設所有)
住所:丸亀市金倉町443-2
アスパラガスについて
JA香川県 夢ハウス協栄

番組協力

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