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食育工房

放送
月曜日~金曜日 10:45~/20:15~ほか 土・日曜日 10:45~ほか
※特別番組などにより一部放送時間が変更になることがございます。
旬の野菜情報満載!!中讃地域で作られた食材を使って美味しい料理をご紹介!

3つの器を揃えて食べましょう!!

鯖味噌煮缶と野菜のチーズのせ 鯖味噌煮缶と野菜のチーズのせ

●エネルギー 267kcal ●たんぱく質 17.4g ●脂質 19.1g ●炭水化物 10.7g ●食塩相当量 1.7g

材料(4人分)

鯖味噌煮缶…2缶
玉ねぎ…1/3個
なす…1本
ピーマン…2個
しめじ…1/2パック
キャベツ…葉2枚
もやし…2/3袋
ごま油…適量
塩…少々
こしょう…少々
ピザ用チーズ…100g
ミニトマト…4個

[作り方]

  1. 鯖の味噌煮は大きくほぐしておく。好みで骨を除いておく。野菜は大きさを揃えて切っておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、野菜を火の通りにくいものから順に軽く炒め、少し塩こしょうをしておく。
  3. 深皿に一人分ずつ(2)を盛り付け、ほぐした鯖味噌煮を散らし、味噌煮の煮汁を少しかけ、ピザ用チーズをのせる。更に、半分に切ったミニトマトと細切りピーマンを飾る。
  4. ラップをして電子レンジ600wで1分半加熱する。

レシピのPoint

  • いつでも使える缶詰を使って、簡単に野菜とコラボしましょう。

かぼちゃのヨーグルトサラダ かぼちゃのヨーグルトサラダ

●エネルギー 146kcal ●たんぱく質 5.3g ●脂質 9.1g ●炭水化物 14.5g ●食塩相当量 0.8g

材料(4人分)

かぼちゃ…200g
塩…少々
こしょう…少々
きゅうり…60g
むき枝豆…40g
ウインナー…4本
無糖ヨーグルト…200g
マヨネーズ…小さじ4
パセリ…適量

[作り方]

  1. かぼちゃは1.5cmくらいの角切りにし、茹で、軽く塩こしょうをして冷ましておく。
  2. きゅうりも角切りにして塩をし、しばらくして洗って水けをきる。
  3. ウインナーは角切りにし、炒めて冷ましておく。
  4. ヨーグルトとマヨネーズを合わせ、器の底におき、(1)(2)(3)とむき枝豆を混ぜたものをこんもりと盛り、パセリを飾る。

レシピのPoint

  • 酸味のある、たっぷりのヨーグルトソースで食欲アップ。

なすとオクラのさっぱり和え なすとオクラのさっぱり和え

(香川県おてがる野菜レシピ集)

材料(4人分)

なす…2個
オクラ…6本
ぽん酢しょうゆ…大さじ2
ごま油…小さじ2
かつお節…適量

[作り方]

  1. なすは斜めに切り、耐熱皿に並べてレンジで加熱する。(500W 2分)オクラは水で濡らしたキッチンペーパーに包み、レンジで加熱する 。(500W 1分 )
  2. オクラは5mm ほどの厚さに切り、加熱したなすの上に盛る。
  3. ぽん酢しょうゆ、ごま油をかけ、かつお節をふる。

レシピのPoint

  • ごま油の香りが食欲をそそり、暑い夏の日にさっぱりと頂けます。
  • お好みでおろし生姜や七味唐辛子をかけてもgood!

今月の食育工房の人

調理出演者
香川県立多度津高校 海洋生産科 食品科学コース
松本 達也さん
ぶどうについて
JA香川県 ふれあいセンター多度津店

番組協力

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