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電話サービス

光でんわについて

Q. 光でんわだけの契約もできますか?

A. 光インターネット(100M)契約の方のオプションサービスとなっております。同サービスも併せてお申し込み頂けますようお願いいたします。

Q. 現在使用中の電話機を使えますか?

A. アナログ回線用の電話であれば殆ど使用できますが できない場合もございますので、詳しくは弊社までお問い合わせください。

Q. 現在使用中の電話番号はどうなりますか?

A. ナンバーポータビリティー手続きにより、引き続きご利用いただけます。ナンバーポータビリティーについての詳しい説明は こちらをご覧下さい。

Q. ナンバーディスプレイが使いたいのですが?

A. NTT電話では、有料オプションとなっている、「ナンバーディスプレイ」、「ナンバーリクエスト」、「迷惑電話お断り」に相当する3サービスがピカラ光でんわでは標準装備となっております。その他有料オプションサービスは こちらをご覧ください。

Q. 現在使用中の宅内配線は使用できますか?

A. 使用することも可能ですが状況に応じて工事費用が発生する場合もございますので、詳しくは、弊社までお問い合わせください。

Q. 光でんわの契約ができない場合があるそうですが?

A. 原則以下の場合は、ご利用が困難な場合がございます。

  1. 警備保障会社のご契約をしている場合。
  2. ガスの検針を電話回線を通してしている場合。
  3. 電話機に接続されたドアホンがある場合。

※回避方法詳細につきましては弊社までお問い合わせください。

Q. 音質が悪くなったり、音声が途切れたりしませんか?

A. IP電話の場合はご質問の様な現象が発生する可能性もありますが光でんわの音質は、NTT黒電話以上に設定されていますので、問題なくご利用いただけます。
※お客様の宅内配線・周囲の状況による障害は別途対策が必要な場合もございます。

Q. 光でんわの工事費はどうなっていますか?

A. パソコンと電話器の設置場所が異なる場合は、別途電話配線工事費が必要となります。詳しくは弊社までお問い合わせください。

Q. FAXも使えますか?

A. G3規格までのFAXがご利用いただけます。詳しくはご使用のFAXの製造メーカー・ 販売店にお尋ねください。

Q. 回線が複数あるのですが?

A. 光インターネット1契約に対して、オプションで2回線までの光でんわのご契約が 可能です。月額基本料金は、1 回線あたり月額525円(消費税込)/月となりますので、2回線の場合は、1890円(消費税込)となります。

Q. 通話料は安いのですか?

A. 電力系光でんわ間での通話料は、無料となり、NTT一般電話におかけいただいた場合でも全国一律3分間7.875円 (消費税込)とお安くなっております。詳しくは、 こちらをご覧ください。

Q. NTTへの届出が面倒なのですが?

A. 光でんわのお申込書で、NTTへのお届けの処理も(STNet)が代行いたします。使用中のNTT電話は、ピカラ光でんわ移行時に利用休止とさせていただきます。詳しくは、弊社フリーダイヤルまでお問い合わせください。

Q. 契約内容、通話明細の確認をしたいのですが?

A. Web上のMyピカラ(http://pikara.jp/ftth_cus)にてご確認いただけます. Myピカラでは、その他様々な内容確認や設定変更、開通後のオプション申し込みが可能です。 Myピカラのご利用には、ご連絡済のID、パスワードが必要です。
※光でんわ開通後ご確認可能となるサービスもございますのでご注意ください。
請求書の送付を希望される場合は、月額315円(税込み)にて請求書および請求内訳を郵送いたします。 ご開通前にご郵送いたしました「ご利用開始に向けての注意事項」をご覧ください。
詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. NTTの電話加入権はどうなっていますか?

A. お申し込み時に、お申し出が無い場合は、自動的に利用休止の手続きを取らせて頂いております。
※NTT加入権をお持ちだったお客様の場合ご開通前にご郵送いたしました「ご利用開始に向けての注意事項」をご覧ください。
詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. もう1台光でんわを増やしてFAX専用の番号を持ちたいのですが?

A. 光でんわ2回線メニューのお申し込みが必要となります。ご開通前にご郵送いたしました「ご利用開始に向けての注意事項」をご覧ください。
詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. 停電の時はどうなるの?

A. 停電時は、ピカラ光でんわはご利用いただけません。
その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q. 接続できない通話先がありますが?

A. NTT電話回線からは接続可能で、ピカラ光でんわからは接続できないサービス(オフトーク通信サービス・ノーリンギングサービス等)があります。 ご開通前にご郵送いたしました「ご利用開始に向けての注意事項」巻末の「ピカラ光でんわでご利用いただけないサービス」および10ページをご覧ください。詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. 通話中のノイズやエコーが気になりますが?

A. お客様の宅内環境や電話によっては、通話中にノイズやエコーが発生する場合があります。通話品質につきましては、光でんわ開通工事時に確認、調整させていただきますがほとんどの場合は、電話機の音量を若干下げることによって改善されます(エコーの場合は通話相手の電話機が原因の場合もございます) 特に、電話機やドアホンユニット、周辺家電環境の影響で改善できないケースもございますのでご了承ください。ご開通前にご郵送いたしました「ご利用開始に向けての注意事項」をご覧ください。
詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. ひとつの光でんわの番号を複数台の電話機(モジュラージャック)で利用できますか?

A. お客様の宅内配線状況によりましては、ご利用可能ですがご利用になれない場合もございますので、ご開通前にご郵送いたしました「ご利用開始に向けての注意事項」をご覧ください。
詳しくは、弊社もしくは、
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. オプションサービス(電話転送サービス、割り込み通話サービス等)の申し込みはどうすればいいですか?

A. 転送電話サービスはMyピカラにて、お申し込み可能です。その他オプションサービスや基本設定に関しまして、詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. 電話帳(タウンページ・ハローページ)の掲載や配布は、どうなるの?

A. ピカラ光でんわでご利用の電話番号を電話帳(ハローページ・タウンページ)に掲載する場倍は、1番号1業種毎に525円/年(税込)をご請求させていただきます。
複数番号もしくは同一番号で、複数業種・複数名義で掲載する場合は、掲載数X525円/年(税込)となります。電話帳はNTTにて年一回発行されます。掲載料は電話帳発行後に、ピカラ光でんわご利用料金と合わせてご請求させていただきます。 タウンページ・ハローページの作成・配布は、NTTにて行われます。弊社またはSTNetからの配布はございません。ご希望の場合は、別途電話帳料金および送料が必要となります。NTTタウンページセンターフリーダイヤル(0120-506-309)へお問い合わせください。
詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

Q. ユニバーサルサービス制度って何?

A. 平成19年1月から「電話のユニバーサルサービス制度」が開始されました。電話番号1つにつき一定の負担金が必要となりました。ご負担いただく金額は、6ケ月毎に更新されます。 なお、光でんわの08x番号およびフォーユーコールの050番号がご負担の対象となります。
ユニバーサルサービス制度の詳細につきましては、ユニバーサルサービス支援機関のホームページ(http://tac.or.jp/universalservice/)をご参照ください。

Q. マイラインとの併用はできるの?

A. マイラインに登録している電話番号を引き続きピカラ光でんわでご利用の場合、マイラインは自動的に解約されます。ただし、その他の割引サービスについては、ご契約されている電話会社に解約手続きをとっていただく必要があります。
割引サービスによっては、料金がかかっているものもありますので、ご注意ください。また、マイラインとの併用により無料になっている付加サービスもあります。前述のとおり、ピカラ光でんわにすることによりマイラインは自動解約され、付加サービスの料金が発生することになりますのでご注意ください。

Q. ACR機能付の電話機を使っているけど利用できるの?

A. 電話会社を自動的に選択するACR機能(スーパーACR、α-LCRなど)が動作している場合、ピカラ光でんわが正常にご利用できません。お客様にて電話機のACR機能の停止やACRアダプタの取り外しをお願いいたします。

Q. 最低利用期間はあるの?

A. 本サービスの最低利用期間は1年間です。最低利用期間満了前にご解約される場合は、弊社(STNet)所定の違約金が必要となります。ご了承お願いいたします。
詳しくは、弊社もしくは
STNetサポートセンターフリーコール 0800-100-3950
平日9:00~21:00、土日9:00~19:00
URL http://www.pikara.jp、E-mail info@pikara.jp
までお問い合わせください。

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